モロッコが1点リードで折り返す アフリカ勢初4強なるか…ポルトガルC・ロナウドはスーパーサブで待機

スポーツ報知
前半42分、高い打点のヘディングで先制ゴールを決めるモロッコのネシリ(カメラ・宮崎 亮太)

◆カタールW杯 ▽準々決勝 モロッコ―ポルトガル(10日・アルスママ競技場)

 【ドーハ10日=岡島智哉】ポルトガルとモロッコの一戦は、モロッコが1―0でリードし、前半を折り返した。42分にFWネシリがジャンプ一番、高い打点からヘディングでゴールを決めた。

 アフリカ勢初の4強入りを狙うモロッコは、1次リーグでベルギー、決勝トーナメント1回戦でスペインを破った勢いそのままに、ポルトガル相手に奮闘。前線に上がる人数を最小限にとどめながらも、効果的な速攻でチャンスを伺った。守ってもここまでの4試合でわずか1失点の堅い守備組織を武器に、ボールを支配されながらも耐えしのぎ、先制点につなげた。

 ポルトガルは決勝トーナメント1回戦のスイス戦に続き、C・ロナウド(無所属)をベンチスタートに。スイス戦でハットトリックをマークした21歳のラモス(ベンフィカ)を先発に起用した。しかしボールを保持しながらもパスの流れは悪く、中盤と前線、サイドと中央がうまくつながらず。無得点で前半を終えた。C・ロナウドはスーパーサブとして出番を待つ。

 カタールとモロッコは、大陸こそ違えど同じアラブ諸国。カタールには1万5000人ほどのモロッコ人が生活している。スタジアムの9割ほどを埋め尽くしたモロッコサポーターがチームを後押しすべく懸命に声を張り上げている。

【決勝トーナメント日程】

◎1回戦

 ▼12月3日

オランダ3―1米国

アルゼンチン2―1オーストラリア

 ▼12月4日

フランス3―1ポーランド

イングランド3―0セネガル

 ▼12月5日

日本1―1(PK1-3)クロアチア

ブラジル4―1韓国

 ▼12月6日

スペイン0―0(PK0-3)モロッコ

スイス1―6ポルトガル

◎準々決勝

 ▼12月9日

オランダ2―2(PK3-4)アルゼンチン

クロアチア1―1(PK4-2)ブラジル

 ▼12月10日

イングランド―フランス

モロッコ―ポルトガル

◎準決勝

 ▼12月13日

アルゼンチン―クロアチア

 ▼12月14日

(イングランド―フランス)―(モロッコ―ポルトガル)

求人情報

サッカー

×