蒼井優“ママ友”上戸彩からアンパンマン声優リレー!6月公開映画に出演…22年誕生の長女には「混乱すると思って」内緒

スポーツ報知
「アンパンマン」の新作映画で念願の声優を務めることが決まった蒼井優

 女優の蒼井優(39)が、映画「それいけ!アンパンマン チャポンのヒーロー!」(6月27日公開)で、ゲスト声優としてヒーローを夢見る男の子・チャポンの声を務めることが17日、分かった。

 蒼井にとっては、待望の“アンパンマンファミリー”への仲間入り。昨年の映画でゲスト声優を務めた上戸彩(39)とは、それぞれの子供を連れてアンパンマンミュージアムに足を運んだこともある仲で、「昨年は仲良しの上戸彩ちゃんが声優をやっていて、『いいな』と思っていたのですごくうれしいです!」とママ友リレーを喜んだ。

 チャポンはアンパンマンを兄のように慕い、ヒーローになることを夢見ている不思議な男の子。物語の中心となる新たなキャラクターに「私たち大人からしたら、心から“この子の強さを信じたい”と思う内容になっているので、こんなに勇気のある子に声を吹き込めるのはとても幸せだなと思います」と語った。

 蒼井は19年にお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(47)と結婚し、22年に長女を出産。山里には声優を務めることを伝えたそうだが、アンパンマンが大好きな長女には秘密にしている。「夫はすごく羨ましがった。娘は私がアンパンマンの世界に入ると伝えたら混乱してしまうと思いまして伝えていません。だからバレないように頑張りたいと思っています(笑)」と意気込んだ。

 また、タイトルにちなみ、自身のヒーローを聞かれると「夫もそうですが、今は娘の命を守ってくれている人たちがヒーローです」と回答。「産婦人科の先生、助産師さん、小児科の先生、すごく親切にしてくださったお店の方、保育園の先生も。そういう方々が、今の私にとってのヒーローです」と身近な人たちに感謝しながらチャポンを演じ切る。

芸能

×