釣り[山田邦子・釣りウキウキ]新宿でヒラメ秒ゲット!釣り居酒屋大盛況

スポーツ報知
居酒屋でヒラメを釣ってうれしそうな邦ちゃん

 昨年末に北海道から大きなマスノスケ(キングサーモン)が届きました。淡水と海水以外はいまいちマスとサーモンの違いもわからぬまま、生食もしたけど残りは丁寧に切り身にして冷凍して少しずつ焼いてまだおいしい。ありがとう金持ちの友達。けれど久しぶりに出刃包丁を使ったなぁ。

 肝心の釣りはというと、スケジュールや雪の影響で全然行けなかったので、ヤケクソで友人と新宿ワシントンホテル内にある釣りができる居酒屋「ざうお」へ。でっかいヒラメを秒でGET! もはや入れ食いというか、引っ掛けるだけ? 笑った。うわさでは聞いていたけど、外国からのお客さまやファミリー、カップルで激混みの大人気店なので、予約してから行きましょう。店内のイケスで釣ったら速攻さばいてくれて、お刺し身や焼き魚、おすしなどにしてくれる。おいしくて楽しいので新年会などは盛り上がるだろう。

 だが、魚によって値段が違うので財布と相談してから遊ぼう。ちなみにヒラメは4600円だったが、伊勢エビはなんと1万5000円、2匹釣ると3万円になってしまうので、横にいる1匹300円のクルマエビ2匹を釣って塩焼きにしてもらった。とてもおいしかった。餌釣りのエリアはゆっくり挑戦できます。

 さて今年もあちこち行って釣りを楽しみたい。冬はフグ? やっぱり目出鯛? 辰年にちなんで龍…ドラゴン級のタチウオなんかは縁起が良さそう。近場では東京湾か駿河湾かな? ウキウキしてきた!

芸能

×