【現役ドラフト】オリックス・漆原大晟獲得に岡田彰布監督「うまいこといった」馬場皐輔の巨人移籍に「チャンスあるかも」

スポーツ報知
阪神・岡田彰布監督

 現役ドラフトが8日に行われ、阪神はオリックスから漆原大晟投手を獲得した。通算72試合に登板している27歳の右腕で、今季も16試合で0勝0敗、防御率3・14。昨年獲得した大竹が今季はチーム最多12勝を挙げたが、岡田彰布監督は今回も「うまいこといったから、まあよかった」と納得した。

 また、阪神からは馬場皐輔投手が巨人へ。今季の19試合を含め、通算106試合に登板している馬場を放出したことで、早めの指名権を得られたとみられる。

 以下は現役ドラフト終了後の岡田監督の一問一答

―漆原を獲得

「先発やってて中継ぎになってからすごくね、よかったというのは聞いたし。まあもう、ある程度は迷わずしてな」

―去年は他球団から提出されたリストの中で大竹が最も欲しかった大竹を獲得したが、今回も

「そうやな。まあ、ちょっとバラけるかも分からんと思ってたからな、重なったりな。まあでも、普通通りうまいこといったから、まあ、よかったと思うけど」

―狙いたかったのはリリーフ投手か

「いや、もうピッチャー、うん。まあこっちもある程度ピッチャー取られるのは(想像できたから)。まあ、人数的にもな。野手は全然、考えんかったんや」

―右投手が欲しかった

「うん、右。左はもういらんかった」

―漆原の魅力は

「いやいや、映像も見たし。まだ可能性あるしなっていう感じのあるピッチャーやけど。そらな、1軍でちょこっと投げたみたいやけど。そこまで戦力になってなかったけど、(環境が)変われば可能性あるなと」

―投手力の高いオリックスでもまれている

「ピッチャーのええところやからな、結局な」

―連覇に向けた戦力に

「まあ、キャンプとかでどういうボール投げるかというか。実際に見て、楽しみは楽しみやけどな」

―先発、リリーフは決めず

「まだそこまで決めてない、決めてない」

―フォークも良い

「タイプ的には一緒のピッチャーな。今の時代はまっすぐとフォークの時代やからな。そういうタイプが多いよ、今はな。だから、とにかくキャンプで見極めてな。俺はやっぱりセリーグでやってるピッチャーよりパリーグの方がな、ええかないうのもあるしな」

―大竹のようにパ・リーグでもまれて

「もまれたというか、やっぱ分からん方がいいに決まってるし、そら。ある程度セ・リーグのピッチャーはみたピッチャーが多いし、ある程度の力量分かるけど。可能性としてはやっぱりな、まあパリーグのバッターとセリーグのバッターまた違うと思うし、可能性はあるよな、その方がな、やっぱり」

―漆原を評価するところは

「いやいや、そら真っすぐも速いしな、150近く出るしな。まあそれはリリーフやった時みたいやけどな、。どっちか言うと、真っすぐで押すタイプが多いからなパ・リーグはな。まあそら変化球とかそら課題とかあるけど、それはこっちで直してな、克服していけばいいことだし」

―指名順はまた早かった

「早い早い、それは」

―馬場も評価された

「そうそうそう」

―宿敵・巨人への移籍は

「まあ、巨人の方がチャンスあるかもわからんもんな、はっきり言うて。今のこっちの投手陣と比べたらな」

―巨人はすぐに使いそう

「まあそうやろな。すぐ使えるかどうか聞いてないけど。まあ、評価はすごく高かったみたいやな、やっぱりな」

―現役ドラフトは2度目。昨年と比べ、顔ぶれの変化は

「まあ、その選手の評価っていうかな、それはやっぱり各球団で全然違ういうことやろなあ。それはまあ、編成ていうかな、そこの偏りとかはいろいろあると思うけど、編成上では」

―驚いた選手は

「ああ、まあそうでもなかったな。あんまりそういうのはなかった。まあ細川くらいか、大竹と細川がものすごいなあ。そういう意味では可能性を秘めて、各球団お好みで取ってると思うけど。それは来年の評価や、それはもうな、来年どうなるかやな。そういう選手取って、現役ドラフトで行った選手がな」

―馬場クラスを出せる投手の層の厚さがある

「いやいや、層の厚さというか、2人選ばなあかんわけやからなあ。しょうがないといったらおかしいけど、誰かを挙げなあかんから、馬場やったらすぐに上の方で、最初にいくんとちゃうかなと思ったけどな、力的に」

―今回で2度目。この制度はどう評価している

「俺も去年まで全然知らんと、そんなら去年からや言うからな。評価というか、そら選手から言ったシステムやろ? 新しいところで、大竹とか細川みたいに出場のチャンスとか自分でつかんだら大飛躍したわけやからな」

―2度目の試みだが、改善点など感じるか

「いやあ、そら分からんわ、そんなの。改善点言うてもまだ2回目やからな。まあ難しいよ、その辺は」

野球

×