吉本興業、ダウンタウン・浜田雅功の健康状態の不安を報じた週刊誌報道を否定「法的措置を検討していく」

スポーツ報知

 吉本興業は7日、公式ホームページで、一部週刊誌報道でダウンタウン・浜田雅功の健康状態の不安を報じていたことについて、「本件のタレントの健康状態に何ら問題はありません」と記事内容を否定した。

 吉本は「記事にあるような深刻な症状と診断された事実はなく、また、予定していた番組収録を無断で欠席し連絡不通となっていたという事実も一切なく、本件タレントの健康状態に何ら問題はありません」と報道を一蹴。その上で「一般論として、診察時における医師への説明内容や診断された病名、検査を受けた事実などの診療情報は個人の最大のプライバシー情報であり、医療機関が患者に対する厳格な守秘義務に基づき管理している情報ですが、このような情報がメディアにより記事化され、社会一般に暴露されるということは、個人のプライバシー権に対する重大な権利侵害であるといわざるを得ません」とした。

 記事内容を「憶測記事」と断じた上で「当社としては、本件記事の取材経緯等の詳細を確認のうえで、関係先に対して法的措置を検討していく予定です。報道機関のみなさまにおかれましては、本件に関する本人、家族、関係者への取材を控えていただきますよう、お願い申し上げます。ファンの皆様及び関係者の皆様には大変ご心配おかけする記事内容でしたが、以上のとおりですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます」とした。

芸能

×