【オリックス】山本由伸がMLBでのGG賞へも意欲「この受賞を自信に変えて」…3年連続GG賞授賞式参加

スポーツ報知
ゴールデン・グラブ賞の表彰式に参加したオリックス・山本由伸 (カメラ・佐々木 清勝)

◆第52回「三井ゴールデン・グラブ賞」授賞式(30日)

 守備のスペシャリストを表彰する第52回「三井ゴールデン・グラブ賞」の授賞式が都内のホテルで行われ、オリックスからポスティングシステムでメジャー移籍を目指す山本由伸投手(25)も3年連続3度目の受賞で参加した。

 投手の3年連続は、チームでは77~79年の山田久志以来という快挙。チームの3連覇にも貢献した右腕は「やはり受賞させて頂いてすごくうれしく思いますし、ゴールドのグラブを頂けることがとてもうれしいです」と喜びを口にした。

 シーズン終了後にはポスティングシステムを行使し、メジャー移籍を目指している山本。海を渡って新天地で迎えることが確実な来季へ向けては「また新しいスタートラインという所で、しっかり努力を積み重ねて頑張っていきたいです」と意気込みを口にし、日本人選手ではイチロー氏しか受賞していないゴールド・グラブ賞へ向けても「この受賞を自信に変えて頑張りたいと思います」と意欲を示していた。

野球

×