小松原美里、尊組、今季最初の国際大会で64・12点「今から一歩一歩シーズンの最後まで」NHK杯リズムダンス

スポーツ報知
リズムダンスでダイナミックな演技を見せた小松原美里(右)と小松原尊(カメラ・小林 泰斗)

▽GPシリーズ第6戦・NHK杯 アイスダンス・リズムダンス(11月24日、大阪・東和薬品RACTABドーム)

 アイスダンスのリズムダンスが行われ、22年北京五輪代表の小松原美里、尊組(倉敷FSC)は、今季最初の国際大会で64・12点の9位発進だった。2人にとって6度目のNHK杯。ファンの温かい声援に背中を押され、「ゴーストバスターズ」をリズミカルに演じ、会場を盛り上げた。演技後の主な一問一答は以下の通り。

 ―演技を終えて感想を

 美里「たくさんの日本の国旗と、チームココのバナーを掲げて下さってとても力を、ミスしてしまいましたけど、出すことができたと思います。ありがとうございました」

 尊「とっても心の底からありがたい気持ちを伝えたいなと思っていますし、今日は今季初めての国際大会で、いろんなミスがあったんですけど、演技に関してはとても楽しくて、今から一歩一歩シーズンの最後まで頑張りたいなと思います」

 ―ミスについて

 美里「ステップシークエンス自体は西日本と同じレベルだったと思うんですけど、国際試合の方がジャッジが少し厳しいので、それはOKラインで。リフトが少し長くなったあと、PStとパターンダンスのところなんですけど、そこが少しずつ音がずれて、2人でなんとかごまかしながら滑ったと。経験値があるから崩れなかったですけど、プラスGOEをいただくには、少しというか、かなりもったいないことをしたと思います」

 尊「自分の仕事に関しては、リフトは自分のミスがあったと思いますし、ツイズルも多分少しだけ、止まっちゃったから、調子が良かったのに集中出来なかったかもしれない。少しだけ自分の集中にミスがあったなと思っていますし、本当にローテーショナルリフトは一瞬、多すぎたから、ちょっと残念な気持ちです」

 ―成長の部分

 美里「公式練習とかでもそうなんですけど、一度ミスがあったあとに、ズルズルと引きずっていかなくなったなというところ。ツイズルが終わった後に反対側で終わっていたとしても、2人でステップを作りながら次にいくって作業が出来るようになったことは、すごく成長したなと思います」

 尊「パフォーマンスに関しては、ほんとに良かった。最初からのストーリーを作るのが、チームココの強みだと思いますし、ダイアゴナルステップとか、曲とあったところは今日はできたと思っています」

 ―フリーダンスへ

 美里「メンタル面の部分が大きいと思うので、しっかりと今日の反省をして、練習してきたことをちゃんと出せるようにしたいと思います」

 尊「西日本のあとは結構、いろんなところをフリーダンスはブラッシュアップしましたので、明日はそれを出来るように頑張りたいと思っています。このフリーダンスは自分たちの色とか、リアルの人生の中での気持ちも入っていますので、それを見ている方々に届けたいなと思っています」

 ―西日本終えてのブラッシュアップについて

 美里「一番最初スタートしてからリズムダンスって同じ方向に回らないといけないルールがあって。ただダイアゴナルステップの前だったりとかは、ラインをクロスして行くのがあるんですけど、クロスしすぎちゃってたところがありました。ディダクションというか、押されている方がいて、それを全く反対方面にスタートとかにしたりとか、ミスを減らして、難しさは変わらず、と、サンバの最初がリズムというか、決まったビートナンバーでなくちゃいけないんですけど、西日本ではそれ2個ずれてて、ただ今回はリフトでミスがあったので、その分後ろに伸びてしまったから、予定でするべきビートの2個遅れてスタートしたので2回ショック、なってしまいました」

 ―今季遅れてスタートの影響は?

 美里「去年割と急いでスタートしたとこを考えると、うーん。プログラム自体の完成度は低くはないと思います。ただ大会に、表に出しているタイミングはすごく少ないので、今日はリフトだったりとかが、昨日の練習でリズムダンスやっておいた方が良かったかなだったり、っていう反省をしています。なので、大会でのこのプログラムの経験値っていうのが、もうちょっとあった部分なので、カバーしていければいいかなと」

 ―西日本のあとの練習は?

 美里「すぐモントリオールに戻りまして、火曜日に着くまでモントリオールにいました」

 ―来年1月にユース五輪が開催。先輩スケーターとして後輩へエールを。

 美里「皆さん経験があるので、楽しんでくださいという気持ちです」

 尊「ユース五輪はまだ新しくて、4回目になるかと思います。若い選手を応援しながら、自分たちも頑張ります。良い経験になるチャンスがあると思います。応援しています」

スポーツ

×