ついに札幌にも初雪が降りましたね。雪が降ってからはあっという間に外もキンキンに冷えこんでいます。なんだか今年は暑すぎる夏に、寒すぎる冬がやってきそうですね。
さて、そんな寒くなる直前に久々に家族でプチ旅行に行ってきました。初めての道北です。まずは大好きな甘えびを求めて羽幌町へ。「甘えびファクトリー蝦名漁協部」で、えび丼をいただきました。ご飯が見えないくらいに甘えびがズラリ。ぷりぷりとろとろ、うっとりするような甘みで幸せでした。
そして天塩町に向かい、「てしお温泉 夕映」へ。大浴場にある大きな窓からは、日本海に沈む夕日が見られます。しかし、温泉に着いたのは日が沈む一時間以上前。まんべんなく温泉も楽しみ、サウナにも入ったものの、若干のぼせてお風呂から上がった頃に日が沈むという、なんとも残念すぎる事態。そう、これが多田家です。温泉上がりに見た夕日の写真を添えておきます(笑い)。
帰りには「道の駅てしお」でホッキカレーを食べました。こちらのホッキはなんと揚げられている! ジューシーで肉厚なホッキがカレーによく合っておいしかったです。
皆さま、旅行は計画的に…。温泉で夕焼けを見たい場合はしっかりと日没時刻を確認してから行ってみてくださいね。温泉から夕焼けは見られなかったものの、道北へ向かう途中の海が見えるゆったりとした道路にも、グルメや落ち着いた町並みにも萌えキュンでした。
◆多田 萌加(ただ・もえか)オホーツク出身。現在はNHK「北海道道」サブMCやHTB「イチオシ!!」お天気リポーター、「イチモニ!」、AIR― FM北海道「LOVE CONSADOLE」パーソナリティーなど、多数のレギュラー番組を担当。コンサドーレ札幌サポーター歴3年目。