【広島】FA宣言の西川龍馬、新井監督には日南で直接報告「『そういうことか?』『そういうことです』と」一問一答

スポーツ報知
FA宣言した西川龍馬(カメラ・義村 治子) 

 国内FA権を保有して去就が注目されていた広島の西川龍馬外野手が14日、マツダスタジアムで記者会見を行い、「挑戦したい」と権利を行使すると表明した。

 今季打率リーグ2位の3割5厘の好打者を巡ってはオリックス、ソフトバンクが獲得調査を進めている。会見の中では「セ・リーグにいくことはない。行く意味がない」とキッパリ。「真っすぐでどんどん勝負してくるイメージ。僕の野球が通用するのかと興味があった」。

 入団から8年間を過ごした広島を離れることを決断した。「『宣言する』と言ったものの、さみしいなという思いはある」と感傷に浸る一幕もあった。15日にFA宣言選手として公示され、16日から他球団との交渉が解禁される。

 以下、会見での主な一問一答。

 ―FA権の行使を決断。

 「自分の挑戦したい気持ちがあった。そのことを正直に常務(鈴木球団本部長)と監督に伝えました」

 ―決断のタイミングは。

 「本格的に考えたのはCSぐらいです」

 ―監督、球団幹部以外に相談した人は。

 「選手に相談したら、やっぱりいろいろ揺れるものがある。そこはなしにして、監督と常務と面と向かって話をしました」

 ―交渉の席で球団幹部から言葉は。

 「もちろん、最後まで『一緒にやりたい』と。その他にもうれしい言葉も言ってもらいました。言ってもらった中で、僕が思っていることも隠さず全部言った結果、こういう形になった。今はちょっとスッキリしています」

 ―新井監督には。

 「監督には黙って、高明さん(松本監督付広報)に連絡して『直接会って、話がしたいです』と。(キャンプ地の)日南まで行って、監督の部屋で話をしました」

 ―新井監督からは何と。

 「『もちろん一緒にこの先もやりたい』と言われましたけど、僕も気持ちもしっかり伝えて、お互い納得した形で話を終えました」

 ―直接、決断を伝えに日南まで足を運んだのか。

 「『電話でいい』と言われたけど、それはさすがに僕が許せなかった。面と向かって言いに行きました」

 ―新井監督からは、シーズン終了後にも「一緒にやりたい」と言われたと思う。

 「最初、僕が(日南に)行ったとき『そういうことか?』と言われて、『そういうことです』と。そこからしっかり話をした。監督からは『悔いのないように』と言ってもらえて、その中で僕が決めたことなら応援すると言ってもらった」

 ―昨年オフに単年契約で残留を決めた際は「新井監督が決め手」と。

「監督とやってみたいというのもあった。それで残ったのも事実ですし、今年2位という、いい成績で終われたので、なおさら良かったかなと思います」

 ―来季以降プレーする球団の決め手、ポイントは。

 「セ・リーグに行くことはない。セ・リーグなら正直、行く意味はないと思っている。やっぱりセとパでは野球が違う。少なからずパの野球に興味があった」

 ―パ・リーグ野球の印象。

 「真っすぐでどんどん勝負してくるイメージ。僕の野球が通用するのかと興味があった」

 ―年齢も考えての決断。

 「そうですね。もう30手前。ここから良くなるのか、悪くなるのかは自分次第。環境を変えてまた新たな自分探しをできたらなと思います」

 ―地元・大阪への愛着は。

 「そこはフラットに見ている。僕のプレースタイルとかいろいろ加味した中で、一番自分がどこに入るのがベストかと考えて決めたい。ゆっくりは考えたいけど、あまり長引かせたくもない」

 ―交渉は。

 「代理人がいるので、任せています」

 ―カープでの思い出。

 「やっぱり3連覇したときに、その場におれたというのは、自分の野球人生に大きな経験になっていると思います。8年でしたけど、すごく濃い時間でしたし、いろんな方にお世話になりました。でも意外とあっという間の8年で、『宣言する』と言ったものの、先ほども常務と話をしていて、さみしいなという思いが一番ですね」

 ―ファンに向けて。

 「8年間、超満員でいつも大きな声援をいただいて、すごく力になりましたし、本当に感謝しています。来年はまだどこでやるか分からないですけど、変わらずカープの応援をしていただいて。僕も陰ながらチェックしていますし、応援もしていますし、僕も負けないように頑張りたい」

 ◆西川 龍馬(にしかわ・りょうま)1994年12月10日、大阪市出身。28歳。大阪市出身。福井・敦賀気比では主将を務め、3年春のセンバツ出場。王子では社会人日本代表。15年ドラフト5位で広島に入団。17年にU―24日本代表。18年の豪州との強化試合で侍ジャパン入り。通算821試合、打率2割9分9厘、64本塁打、341打点。176センチ、83キロ。右投左打。

野球

×