◆ミッドナイトボートレース6th初日(25日・ボートレース大村)
大の阪神ファンの栄田将彦(44)=山口支部=が、14年ぶりの「アレ」へ向けて好スタートを切った。
初日7Rは2号艇で登場。インの藤丸光一が大事に回ったところを2コース強ツケマイで沈めた。「差す足に自信がなかったのもあるけど、2コースは握って回ることが多いんですよ」とニヤリ。「酒見(峻介)選手に差されたかと思ったけど、しっかりと舟が返ってきた。本番のスタートは遅かったけど、特訓からスタートのしやすさもありました」と前節優出している56号機にも手応えありだ。
ボート界に阪神ファンは多いが、栄田もその一人。「父親は広島ファン。自分がいつから阪神ファンになったのかは覚えていないけど、幼い頃の写真を見たら掛布のTシャツを着ていました。今年は最高。岡田監督がいいですよね」と18年ぶりのリーグ優勝にテンションは上がる。レースの方でも、今期は勝率5点を超え、2期ぶりのA2級復帰ペースと好調だ。