何年経(た)っても、こういう関係性でいられるのってステキだな~。本当に仲がいい。
高見沢俊彦がボケて、坂崎幸之助が相づちを打ってボケにかぶせ、桜井賢が“反撃”してツッコむ。そうかと思えば、桜井、坂崎がボケて、すかさず高見沢がツッコみを入れる。
今年、結成50周年を迎えたTHE ALFEE。8月末に日本橋三越本店で行われた約1時間のトークショーを聞いた。ユーモアに富んだやり取りに、笑い声は絶えない。来場したファンと会話を楽しむなど、ビッグネームとは思えない親しみやすさ。芸能人の不倫や不祥事などの取材が多く、気持ちが沈んでいたこちらも温かく幸せな気持ちになった。
3人は1973年に明治学院大のキャンパスで出会い、結成。74年8月25日にシングル「夏しぐれ」でデビューした。83年に「メリーアン」がヒットし、一気にブレイク。「3人それぞれが、リードボーカルができる」(高見沢)のが強み。結成から半世紀、メンバーの脱退や加入、活動休止は一度もなく、第一線を走り続けてきた。
12月23日の日本武道館公演で、同所での公演回数100回を達成予定。矢沢永吉、松田聖子、エリック・クラプトンに続き、史上4組目。初の武道館公演(83年8月24日)から約40年、バンドとしては初の快挙になる。まだまだ意欲は衰えず、坂崎は「来年は50周年で70歳。フェスに出てみたい。(具体的には)フジロックに。昼間はダメ。ちょっと涼しくなった時に(笑い)」とオチをつけ、新たな目標を掲げていた。
デビューからの有料コンサートの総本数はグループ最多公演記録の2864回。前人未到の3000回を勝手に期待してしまうが、高見沢の「3人が元気に。一本でも多くステージに立ちたい」という言葉に尽きるだろう。まずは記録より健康。一本一本の公演を大切にする姿を目に焼き付けたい。(加茂 伸太郎)