◆パ・リーグ オリックス6ー2ロッテ(20日・京セラドーム大阪)
優勝マジックを2としていたオリックスが2位・ロッテを下し、3年連続15度目(阪急時代含む)のパ・リーグ優勝を決めた。2点を追う7回2死から一挙6得点で球団としては初の京セラDで胴上げとなった。
* * * *
山本は勝者の輪に加わり、両手を何度も突き上げた。「めちゃくちゃうれしいです!」。14勝(6敗)、防御率1.32、148奪三振はリーグトップ。偉大なOBの山田久志(76~78年)、イチロー(94~96年)に続くプロ野球史上3人目の3年連続MVPも決定的だ。
プロ7年目は侍ジャパンの一員として3月のWBC世界一。チームでは今月9日のロッテ戦(ZOZO)で2リーグ制後初の2年連続ノーヒットノーランも達成した。今季は伝説の沢村栄治(巨人)を理想とした左足をすり足気味に踏み出すフォームに改良。圧巻の成績ながら「まだまだ」と成長過程を強調するから恐ろしい。
今オフはポスティングシステムによるメジャー挑戦が濃厚。米大リーグ・スカウトの登板視察は日常だ。「この勢いに乗ってCS、日本シリーズと勝ち上がっていきたい」。エースとして、最後の大仕事が残っている。