スウェーデン出身のLiLiCo、“少し残念”な日本の光景明かす「バナナやりんごが袋に入っていて…」

スポーツ報知
「HAPPY EARTH FESTA 2023」オープニングセレモニー・アンバサダー就任式に出席したLiLiCo

 タレントのLiLiCoが19日、東京・国際連合大学で「HAPPY EARTH FESTA 2023」(25日まで)オープニングセレモニー・アンバサダー就任式に演歌歌手の新浜レオンらと出席した。

 国連総会の会期に合わせ、東京、神奈川、大阪、沖縄の4都府県11会場で“SDGs週間”として街やビーチの清掃などを行う。

 LiLiCoは「私の出身のスウェーデンでは、体、そして地球の健康のための取り組みが身近にあった。日本は人に対する思いやりはとてもあるけど、少し残念なのが、地球に対する思いやり」と指摘。身近な例を挙げながら「バナナがトレーやビニールにくるまれていたり、リンゴが袋に入っていたりすることに(来日時)驚いた。CDなんて何枚のビニール袋に入ってるの?というくらい。いつも疑問に思っていた。そういう小さなことをなくしていくだけで、大きな変化になる」と呼びかけた。

芸能

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×