年末の大一番グランプリへ決意新た 馬場貴也がメモリアル優勝報告会 びわこボート

スポーツ報知
地元びわこボートのファンの声援を受けてうれしそうな馬場(左は沢田)

 ボートレースメモリアル(8月22~27日、福岡)で4度目SG制覇を成し遂げた馬場貴也(39)=滋賀=の優勝報告会が9月16日、ボートレースびわこで行われた。弟子の沢田尚也(24)=滋賀=を引き連れて登壇した馬場は「ほんまにうれしい。びわこの水面で育ったので、地元で報告会ができたことが幸せです」と詰めかけた多くのファンに感謝した。

 また、滋賀県が誇る「近江牛」のギフトセットと、幻の梨と言われる「彦根梨」をプレゼントされただけではなく、三日月大造滋賀県知事から「誇りです」とのメッセージも届き、馬場の表情も崩れぱなしだった。

 一方で馬場は1号艇で臨んだ8月27日の優勝戦を振り返り「いろんなプレッシャーがかかった。朝から胃が痛かった。あんなに3周走るのが長いことはなかった。早く終わってくれと思った」と本音を吐露。7月のSGオーシャンカップ優勝戦は1号艇で敗れており、SG優勝戦で2度続けて1号艇で負けるわけにはいかないプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、もぎとったVに安どの表情を浮かべた。

 9月16日現在、賞金ランキングは1位で獲得賞金額も1億円を突破している。年末のグランプリ(12月19~24日、住之江)はトライアル2ndからの出場が濃厚だが「ここからが勝負です。(グランプリまで)あと2つSGがある」と気を引き締めた。目の前の大一番をひとつひとつクリアすることで勢いに乗り、今年こそ黄金のヘルメットを奪い取るつもりだ。(坂東 宏明)

ギャンブル

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×