「森脇瑠香のやってみるかチャンネル」瑠香記者が今度は阪神タイガースWomenに潜入した。7.22に甲子園で行われた女子初の“伝統の一戦”は0-5の完敗に終わり、翌23日に再び甲子園で開催された同カードの練習試合でも0-7で敗れた”先輩球団”。29日の敵地でのリターンマッチでリベンジするべく、三浦伊織主将と森若菜投手が取材に応じた。
三浦は巨人女子との戦いの前に、秘められた「怖さ」とも戦っていたことを吐露。本拠地ながら、多くのファンが詰めかけて声援が飛び交った”甲子園の魔物”に呑み込まれてしまったという。次回こそ平常心で巨人を打倒する。
森は日本人女子史上最速129㌔の直球が武器。22日の巨人戦も完調とは言えないコンディションの中で相手打線を3者凡退に封じた。「誰よりも早く大台の130㌔をマークしなければ」というプレッシャーと戦いながら、大願を成就させる。
◆森脇 瑠香(もりわき・るか)1997年10月15日、和歌山県出身。25歳。小学4年からソフトボールを始め、中学では男子とともに硬式野球「橋本シニア」でプレー。京都外大西高では女子硬式野球部1期生として、3年時に大学、クラブチームも参加する全日本選手権で優勝。和歌山大では男子に交じり準硬式野球部に所属。2020年4月に入社し、21年から阪神担当。23年から遊軍となり、3月にYouTubeデビュー。ポジションは二塁、右翼。160㌢。右投左打。