6月10日に78歳で亡くなった宝塚歌劇団の元理事で振付家の羽山紀代美さんをしのぶ一般献花の場が8月7日午後1~3時に、兵庫・宝塚ホテル1階「宝寿」で設けられる。13日、歌劇団が発表した。
発起人は木場健之理事長、植田紳爾名誉理事特別顧問、小林公一名誉理事。セレモニーは行われない。
羽山さんは1961年に宝塚歌劇団に入団し、星組娘役として活躍。得意なダンスを生かし、73年の退団後は振付家に転身。96年雪組で初演された「エリザベート―愛と死の輪舞―」などを担当し、生徒出身の振付の先駆者として活躍した。97年に歌劇団理事に就任。2006年には菊田一夫演劇賞特別賞受賞。14年には「宝塚歌劇の殿堂」に名を連ねた。