米テキサス州ヒューストン出身の新人歌手・d4vd(デイヴィッド、18)が、7月12日に初EP盤「ペタルズ・トゥ・ソーンズ」で日本CDデビューすることが5日、分かった。
音楽活動の前はゲーム配信するYouTuberだった。母親に「他人の音楽を使って(著作権で)抗議されるなら、自分で曲を作ってみたらどうか」とアドバイスされ、妹のクローゼットを作業場に、iPhoneのアプリで楽曲制作を始めた。
ゲームの切り抜き動画と共にアップすると、プレーヤー仲間や視聴者の間でたちまち話題に。ビヨンセ、ビリー・アイリッシュのカバーを投稿し、フォロワー数が50万人に到達したところで、今作の収録曲にもなった「ロマンティック・ホミサイド」を投稿。TikTokの総再生回数は30億回超えのヒットを記録し、デビューをつかんだ。
d4vdは「この1年半、恵まれた時間だったよ。神様、家族、チームメンバー、何より無料でスタジオ(=クローゼット)を貸してくれた妹に感謝します」とコメント。父親の影響で日本のアニメ、漫画が大好き。7月29日のフジロックフェスティバル(新潟・苗場スキー場)に出演することが決まり、初来日の夢をかなえる。
日本語と漢字を勉強中で「ありがとう」が好きな日本語という。「普段から使っていて、アメリカのレジで店員に『アリガトウ』と言って『何言ってんの?』と言われたりする(笑い)。でも、それくらいお気に入り。フジロックでは全て日本語でMCをやりたい」と意気込んだ。
◆d4vd(デイヴィッド)2005年3月28日、米テキサス州ヒューストン出身。18歳。中学生まで教会の合唱団に参加し、ゴスペルを聴いて育つ。5月に「ロマンティック・ホミサイド」で配信デビュー。好きな漫画とアニメは「呪術廻戦」「進撃の巨人」「鬼滅の刃」「SPY×FAMILY」など。来日の楽しみは日本食を食べること、秋葉原に行くこと。