【オリックス】代打、代打で逆転勝ち あるぞ「代打・山崎福」!中嶋聡監督「言わんよ、そんなん…(笑い)」

スポーツ報知
7回2死満塁、代打・中川圭太の勝ち越し適時二塁打で生還するゴンザレスを迎える中嶋聡監督(カメラ・石田 順平)

◆日本生命セ・パ交流戦 中日1―5オリックス(3日・バンテリンドーム)

 オリックスが鮮やかな逆転勝利を収めた。1点を追う7回に1死一、二塁で杉本の代打・森が中飛。2死となったが、今度は紅林の代打・ゴンザレスが同点打を放った。さらに2死満塁とチャンスを広げ、山崎福の代打・中川圭が勝ち越しの2点二塁打。広岡も2点打で続き、一気の5得点で試合を決定づけた。

 貯金を今季最多の8に戻した中嶋聡監督は「それまで(無得点で)寝てましたからね。やっと起きたのかな」と冗談交じりに個々の集中力を称賛。「俺、何もしてないですよ。ただ『どうぞ』って。打ったのは選手ですから」と喜んだ。

 先発・山崎福も6回1失点で3勝目。得意の打撃では2打数無安打に終わったが、昨年の交流戦では代打で起用している。4日に「代打・山崎福」の可能性を問われた指揮官は「言わんよ、そんなん…」と含み笑い。山崎福本人は「(ベンチに)入りたいです。可能性はゼロじゃないんで、楽しみにしてきょうは過ごします」とちゃっかりアピールしていた。

野球

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×