◆パ・リーグ オリックス8―0楽天(23日・ほっともっと神戸)
オリックス・山下舜平大投手(20)が自己最長タイの7回を2安打無失点の快投で開幕4連勝を飾った。最速156キロの直球を軸に二塁すら踏ませず、日米通算192勝を誇る楽天・田中将に投げ勝った。前回14日のソフトバンク戦(京セラD)で連続無失点記録は24回1/3で止まったが、再び快進撃の予感。チームを連勝に導き、首位・ロッテとのゲーム差を2に縮めた。
* * *
オリックス・山下にはバイブルがある。ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」。有名な自己啓発本で、昨年5月に発症した腰痛のリハビリ中に出会った。
「考え方がすごく今につながっています。自分がこうなりたいと常に思い続けることが大事。そのために何をするかを考えながら生きる。人それぞれですが、自分はそう捉えていて」
とっくに読破しているが、愛読書は今も遠征先に持ち歩く。「ルーチンで。読むのが得意じゃないのでちょっとずつ、自分を確認するために」。そんな期待の大器が実現させたいことは何か? ファームで治療や鍛錬を積んでいた日々も、1軍で活躍する姿は「あくまで通過点」と、もっと高みを“思考”していたという。
「まずは、近い目標として沢村賞や20勝だったり…。もっと大きなやつは言えませんけどね(笑い)」。無限の可能性を秘める舜平大なら、どんな夢物語も現実化してくれそうだ。(プロ野球遊軍・小松 真也)