◆第84回オークス・G1(5月21日、東京・芝2400メートル)
こんにちは。先週のヴィクトリアマイル予想は自信があったのですが…。オークスで巻き返したいと思います!
本命は素直にリバティアイランドとします。死角があるならば2400メートルの距離ですが、相手も同じ未知の距離です。この馬の強みである加速力、抜群の末脚と、桁違いの能力で克服可能でしょう。最終追いでもこの舞台を見据え、栗東・CWコースの3頭併せで最後方からラストは余裕の手応えで10秒8をマーク。もう一段階動きがシャープになっていると中内田調教師。2冠制覇に向けて態勢は整っています。
対抗は好枠に入ったゴールデンハインドです。前走のフローラS1着で見せた機動力と持久力はオークスの舞台にフィットしそうです。陣営は逃げ宣言に加え、距離延長も問題ないと話しています。前走時に馬体も増やし、成長著しいゴールドシップ産駒。マークしておきたい一頭です。
3番手にドゥアイズを。2週連続で負荷のかかった追い切りを消化し、筋力が増したように感じました。持ち前のスタミナを生かしたいところです。(フリーアナウンサー)
【田中歩アナの印】
◎(5)リバティアイランド
○(6)ゴールデンハインド
▲(16)ドゥアイズ
★(12)ハーパー
△(9)コナコースト
△(10)ソーダズリング
△(17)シンリョクカ
◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。客室乗務員を経てフリーアナウンサー転身。現在、グリーンチャンネル「海外競馬中継」など各メディアで活躍中。父は、NHKマイルCをシャンパンカラーで制した美浦の田中剛調教師。