【楽天】岡島豪郎がベンチ外 前日に島内宏明と衝突 石井一久監督「まだ無理させるところではない」

スポーツ報知
16日のソフトバンク戦(盛岡)で1回1死一塁、近藤健介の打球を追って交錯する岡島豪郎(右)と島内宏明

◆パ・リーグ 楽天―ソフトバンク(17日・山形)

 楽天・岡島豪郎外野手が17日、ソフトバンク戦(山形)に欠場することが決まった。

 「6番・中堅」で先発出場した16日のソフトバンク戦(盛岡)では初回1死一塁の守備で、左翼の守備に就いていた島内宏明外野手と衝突。打球は捕球したが倒れ込み、しばらく動けない状態が続いた。トレーナーや担架を持ったスタッフが駆けつけたが、そのまま復帰。しかし、2回から中堅の守備に田中和基外野手が入り、負傷交代していた。

 岡島は一夜明けとなったこの日に練習を行ったが、石井監督は「今日は上げて、ベンチ入りさせない。(休養日の18日と併せて)この2日で回復してくれれば。(診断名は)打撲じゃないですか。もう一回検査しますけど。ただ本人は『やめておきます』というタイプじゃない。そこは気持ちといろんな部分は向き合って決めてあげたい。まだ無理させるところではないので」と説明。本人とも話し合った末にベンチ外で休養を取らせる方針を示した。

野球

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×