【楽天】岡島がV3号ソロ!…則本に初勝利をプレゼント

スポーツ報知
2回無死、左越え3号ソロ本塁打放った岡島(カメラ・頓所美代子)

◆パ・リーグ 楽天7―3オリックス(11日・楽天モバイル)

 楽天は岡島豪郎外野手(33)の先制ソロをきっかけに打線に火が付いた。10安打7点を奪い連敗を3で止め、則本昂大投手(32)に今季初勝利を贈った。

 心地良い打球音が鳴り響く。岡島の打球は高々と舞い上がって左翼席に吸い込まれた。0―0の2回先頭。黒木の直球を捉えた。「結構感触は良かったんで、頼むと思いながら走っていました」。願いは通じた。

 決勝の3号ソロは則本に今季5試合、28イニング目で初の援護点にもなり「ノリ(則本)にはいつも厳しい展開で投げてもらっている。そういう思いは野手全員にあったし、何とか今日はノリに勝ちを、という思いでした」。言葉に安ど感がにじんだ。

 13年の日本一を知る男は力強く言った。「チームは今は順位が見ての通り厳しい状況ですけど、だからといって僕らのやることは何も変わらない。上を目指してやっていくだけですし、シーズンを通して戦っていたら、こういう時期がくる。ここを乗り越えてチーム全体で上がっていきたい」。連敗を3で止め、借金は6。タケローのアーチが快進撃の狼煙(のろし)となるか。(長井 毅)

野球

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×