男子カナディアンシングルでリオ五輪銅メダルで“ハネタク”の愛称で知られる羽根田卓也(35)が19日に自身のインスタグラムを更新し、結婚したことを報告した。
まずはカヌー・スラロームの日本代表選考会の結果について伝え「先週末に行われた日本代表選考会で、二日間共に優勝することができました」と報告。「パリ五輪へ向けてまず最初の関門をクリアし、次は世界での枠取り。9月ロンドンで行われる世界選手権で欧米の強豪たちに勝たなければなりません。オリンピックは紙一重の勝ちを一つずつ重ねて、やっと出場できるもの。表彰台は言わずもがな。一歩一歩頑張りたいと思います」と心境をつづった。
続けて「また併せてこの度みなさまに入籍しましたことをご報告致します。お相手は一般人の方となります」とゴールインしたことを公表。「競技に向き合う日々は変わらず、引き続きパリ五輪へ向けて邁進していきますので、今後とも応援よろしくお願いします」とメッセージを寄せた。
◆羽根田卓也(はねだ・たくや)1987年7月17日、愛知県生まれ。35歳。小学3年でカヌーを始め、杜若高を卒業後、単身スロバキアに渡る。2009年に国立コメニウス体育大学に進学し、同大学院を卒業。16年リオ五輪のカヌー・スラローム男子カナディアンシングルで銅メダルを獲得。