政治ジャーナリスト・岩田明子氏、ホリプロ入り「バラエティ番組、旅番組、音楽番組にも挑戦していきたいです」

スポーツ報知
岩田明子氏

 ジャーナリストで千葉大客員教授の岩田明子氏が、大手芸能事務所「ホリプロ」に所属したことが13日、同社の公式ホームページで明らかになった。

 事務所によると、岩田氏は4月から所属。ジャーナリストだけでなく、多方面で活動するという。フリーになってからは、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜・前8時)に出演するなど活躍の場を広げていた。所属事務所ホームページのプロフィールには、「NHKでの固い イメージだけではなく 、ざっくばらんな等身大の50代女性の一面もお見せし、 バラエティ番組、旅番組、音楽番組にも挑戦していきたいです」とのメッセージが掲載されている。

 岩田氏は東大卒業後、1996年にNHKに入局。岡山放送局で記者として活躍後、2000年に東京へ異動。報道局政治部に所属し、安倍晋三元首相にもっとも食い込んだ記者として知られる。13年7月には解説委員に就任。政治・外交を担当してきた。2022年7月31日付でNHKを退職していた。

芸能

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×