◆米大リーグオープン戦 カージナルス1―1ヤンキース(23日・米フロリダ州ジュピター=ロジャー・ディーン・スタジアム)
侍ジャパン優勝メンバーのカージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(25)が23日(日本時間24日)、フロリダ州ジュピターのキャンプに合流。カージナルスの公式SNSでは、ヌートバー合流したシーンを複数掲載し反響を呼んでいる。
同インスタグラムでは、ヌートバーが赤いユニホーム姿に身を包み、グラブを手に笑みを浮かべるシーンや私服で移動中の姿を掲載。「Guess who’s back? Back again!」(誰が戻ったと思う?おかえり!)とハートマーク付きでつづった。この投稿には、日本語で「日本から応援しています」「たっちゃん!」「がんばって ヌートバー!」「ヌートバーもアレナドもゴールディもマイコラスもみんな応援してますぜ」「日本人はあなたを愛しています!」「私は日本人で、ヌートバーの素晴らしい野球を見続けるためにカージナルスのファンになりました」という声が多数書き込まれた。このヌートバー人気に、「ラーズ・ヌートバーは、日本のファンと共に、カージナルスをさらに大きくした。レジェンドの地位」「ヌートバーが日本のファンを連れてきた」「カージナルスとエンジェルズは今最も日本のファンを持っている」と日本ファンの増加をもたらしたヌートバーを称える声が上がった。
この日、合流して即、ヤンキース戦で「7番・左翼」で先発。1打数無安打1四球1得点で、6回を終了して交代。ヌートバーは0―1で迎えた5回に四球で出塁、エドマンの左前安打で二塁から同点のホームイン、左翼守備ではランニングキャッチなど好守を連発。WBCの疲れもなんの、再合流で早速、侍ジャパンでみせた持ち味を発揮した。