東京ドームで声出し応援解禁 読売ジャイアンツ応援団長・丸山さん「涙出そう」

スポーツ報知
東京ドームでオレンジタオルを回し手応援する巨人ファン(カメラ・竜田 卓)

 右翼席から巨人ファンの大声援が響いた。新型コロナウイルスによる規制が緩和され、18日の日本ハムとのオープン戦で3年半ぶりに東京Dでの声出し応援が解禁。読売ジャイアンツ応援団の団長を務める丸山順二郎さん(50)は「本当に涙が出そうです。この瞬間をずっと待って3シーズン。みんな我慢していたので、うれしくてしかたないです」と目を潤ませた。

 試合前の午後5時40分からは特別に声出し練習。大声を出すことに抵抗があるファンを思い、WBCの応援も兼ねて侍ジャパン・岡本和の応援歌を大合唱した。トランペットなどの演奏も解禁。「本当に鳥肌が立ちました」と感無量だった。

 丸山さんは3歳の頃から巨人ファン。早朝から豊洲市場で働きながら、今年で応援団歴30年目を迎えた。「とにかくスタンドを盛り上げて、チームのために一生懸命声援を送りたい。リーグ優勝、日本一を目指して、ともに戦いたいと思います」と語気を強めた。(中野 雄太)

巨人

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年