先週土曜は「3・11」。開催中の3場では、地震が発生した時刻に黙とうがささげられました。12年がたちましたが、まだ行方不明者は2500人以上。避難生活を続けている方もたくさんいます。
僕は地震が起きてからほかの騎手たちと一度だけ被災地を訪問。最近の詳しい状況は分かりませんが、まだまだ元の日常が戻っていないところもあると感じます。改めてレースをさせてもらっていることに感謝が尽きませんし、少しずつでも前に進んでいってほしいと切に願います。
土曜メインは皐月賞トライアルの若葉S。ミントマークとコンビを組みます。ラストの脚にいいものがあり、2戦目で初勝利。先週の追い切りでは、実戦への期待が膨らむような動きを見せてくれました。成長途上ではありますが、1ハロンの延長に不安はありませんし、G1出走に必要な結果を求めて頑張ります。
エメラダも今週の坂路で具合の良さを確認できました。昇級後の成績はひと息でも、力を出し切ればメドの立つ走りができると思っています。(JRA騎手)
【阪神】
1 ミスフライデー C
4 エメラダ B
6 プメハナ C
10 インフィナイト B
11 ミントマーク B
12 スウィートプロミス C
(本紙評価)