日本サッカー協会は15日、24日・ウルグアイ戦(国立)、28日・コロンビア戦(ヨドコウ)に挑む日本代表メンバーを発表した。横浜FMのDF角田涼太朗が初選出された。
23歳の角田は左利きセンターバックで、今季リーグ戦4試合で先発出場。2021年夏に筑波大蹴球部を半年前倒しで退部し、横浜FMに加入した。鋭い縦パスやドリブルでの前進と、攻撃参加は大きな持ち味。今季は開幕から先発の座を射止め、攻撃参加だけでなく、対人など守備でも安定感を見せている。横浜FMではセンターバックだけでなくサイドバックでも起用されており、高いサッカーIQを持つ。世代別代表の経験は持つが、A代表招集は初となった。
角田はクラブを通じて「代表に選出していただいたこと、すごく光栄に思います。正直、驚きが心を占めていて言葉が出てこないですが、ここまで自分に関わって下さったすべての指導者の皆さんと仲間たちに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
代表に入ったから何かがすぐに出来るようになるということはありません。普段の自分のありのままのプレーを出したいですし、昨年のJ1王者の誇りを持って、横浜F・マリノスで得たものをそのまま表現したいです。せっかくのチャンスなので、思い切りぶつかって、自分を出し切りたいと思います」とコメントした。