【オートレース】森且行「本当に少しずつ」復帰へ地元川口で練習参加

スポーツ報知
川口オートレース場で練習を重ねる森且行

 オートレーサーの森且行(49)=川口・25期=が3日、練習参加のため、地元・川口オートレース場のコースに登場。感触を確かめるように周回を重ねた。

 21年1月24日の落車負傷(飯塚)以来、治療とリハビリのため2年以上も実戦から遠ざかっているが、「今回で練習参加も6節目になるのかな。前々回ぐらいまでは最初の2周ぐらいは良くてもその後、ガクッとペースが落ちてしまいました。でも、前回あたりから3周ぐらいまで行けるようになってきたからね(本番レースは6周回)。もう、本当に少しずつだよね」と一歩ずつ、一歩ずつ復調している様子を語った。

 注目される復帰戦については、「う~ん、今節の練習が終わってからまた考えることになるんじゃないかな。って、ずっと最近同じことを言っているよね」と苦笑い。「まだ周回しているうちにだんだんと足がしびれてきて感覚がなくなってしまうんです。だから、後半になってタイムとペースが落ちちゃうんだろうね。でも、何とかする。やるしかないよね」

 2月27日に最終発表されたSG「第42回オールスター・オートレース」(4月25~30日、飯塚)ファン投票では、全国3位の得票を獲得した森。「オールスターの前に一度は走りたいけれど、どうなるのかなあ。あっ、でも飯塚で落車したので、飯塚で復帰するというのもいいかもね。なるべくなら地元の川口で戻りたいけれどね」と自らの状態と相談しながら、さまざまなプランを思い描いている様子だった。

ギャンブル

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×