歌手の華原朋美が15日、2021年8月に結婚した夫・大野友洋氏と昨年5月18日にスピード離婚していたと発表した。結婚生活は、わずか9か月だった。代理人を務める弁護士がマスコミ各社に書面で報告し、昨年12月31日付で大野氏が代表を務める芸能事務所「伝元」との所属契約を解消したことも明かした。
離婚理由は明らかにしていないが、華原はこれまで、大野氏に結婚歴があることや子供がいることを知らされていなかったと不満を漏らしていた。仕事の面でも給料の支払いに疑問を抱き、出演料の明細提出を求めたこともあった。19年に未婚のまま第1子となる男児を出産し、母親となったが、結婚は初めてだった。
今後は個人事務所「オフィス華原」に所属し、芸能活動を継続する。書面では「心機一転、アーティスト・タレント活動にまい進する所存でございます」と意欲をつづった。
華原は1995年に音楽プロデューサーの小室哲哉氏に才能を見いだされ、歌手デビュー。「I BELIEVE」「I’m proud」が連続ミリオンを記録して平成を代表する歌姫になった。一方、情緒不安定でトラブルメーカーとしても知られ、近年は激太り、激やせを繰り返すなど体重の増減でも話題を集めていた。