J2ベガルタ仙台は宮崎キャンプ2日目の8日、11対11のミニゲームなど約1時間30分練習した。今季の新主将に決まったDF小出悠太(28)が意気込みを語った。「自分がこの1年どれくらい頑張れるかで成績も変わってくると思う。最後までリーダーシップを持ってやっていきたい」と、力を込めた。
今季加入の小出がJ2優勝に向けてチームをけん引する! 4日に伊藤彰監督(50)から話をされ、1年目で主将という例を見ない打診に驚嘆したが、即承諾。同監督が率いていた19年のJ2甲府でも主将を務めており「どんどん声を出してチームを引き締める役割や、みんなを前向きにさせる言葉を積極的にかけたい」とやる気十分だ。
指揮官は「ポジティブな声を出してくれて、選手にも信頼される性格でもある」と説明した。1年目での主将に「重圧もあると思いますけど」と前置きし、「梁やヤス(MF遠藤)だったりもサポートしてくれますので、思い切ってやってほしい」と託した。
開幕の町田戦(19日、Gスタ)まで2週間を切り、調整も大詰め。「今から公式戦を意識した取り組みや、雰囲気とかに敏感になりながらやっていきたい」と小出。培ってきたキャプテンシーを発揮してチームをまとめあげていく。(山崎 賢人)