埼玉が開幕6連勝 終了間際にヴァル・アサエリ愛が値千金の同点トライ「諦めないことが一番」

スポーツ報知
リーグワン

◆ラグビー リーグワン 第6日 埼玉21―19横浜(28日、熊谷)

 A、B組の交流戦が始まり、昨季王者の埼玉が、横浜に21―19で競り勝ち、無傷の開幕6連勝とした。試合終了間際に、途中出場のプロップのヴァル・アサエリ愛(33)が値千金の同点トライ。右腕骨折から日本代表復帰を目指す男が、チームを窮地から救った。BL東京は花園から9トライを挙げ、60―14の大勝。トヨタは神戸を38―21で下し、2勝目を挙げた。

 昨季無敗の埼玉は、やはり負けなかった。後半35分で14―19とされ、迎えた同40分。敵陣左サイド深くで連続攻撃を仕掛け、接点からプロップのヴァルがボールを拾った。「(スペースが)空いていたのでいけると思った」。左中間に飛び込んで同点とすると、SO松田力也(28)のキックで逆転勝ち。無傷の6連勝とし、ヴァルは「諦めないことが一番。危なかったけどいい試合だった」と胸を張った。

W杯へ状態 代表活動中だった昨年9月に右腕を骨折し、今季第4節(15日)から復帰。後半からフッカー堀江翔太(37)らとFW第1列の同時交代で出場する必勝パターンで、チームに安定感をもたらす。終盤に一時逆転を許したこの日も「もう一度、トライを取りにいこう」と仲間を鼓舞。存在感を示し、9月8日開幕のフランスW杯へ状態は上向きだ。「もっともっと頑張りたい」とヴァル。チームの2連覇へ、貪欲に体を張り続ける。(大谷 翔太)

スポーツ

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×