広島の新外国人マット・デビッドソン内野手が28日、マツダスタジアムで選手会の合同自主トレに初参加した。室内練習場でチームメートと一緒にノックやランニングなどをこなし、フリー打撃では来日2年目のマクブルームとともに快音を響かせた。
「すごく充実した素晴らしい施設。反復練習は多いなと感じたけど、すごくいいことだと思う。そういう練習に馴染みながら、日本のスタイルに早く慣れて、みんなと一緒にシーズンを迎えたい。すごくエキサイティングな気持ちでいます」
レッズ時代に在籍した20年にチームメートだった秋山と3年ぶりに再会した。
「(秋山とは)久々に再会して『元気だった? どうだった?』と。初めてチームメートにも会えて、いい雰囲気の中で汗を流すことができました」
米国では2月中旬のキャンプインながら、日本は間もなくキャンプインを迎える。
「日本が早くキャンプが始まるのは知っている。気持ち、早めの調整になっているが、米国でずっと長く続けてきたものを一気にすべて日本式に変えることは自分にとって大変になる部分はあるかもしれない。そこはうまく調整しながら、シーズンで自分のベストを尽くせるように」
17、18年にメジャーで2年連続20本塁打を放つなど、メジャー通算54発の右の強打者。米国では三塁の経験が豊富で、一塁を守るマクブルームと助っ人2人が一、三塁でコンビを組んで打線を引っ張る活躍が期待される。