AKB48・小栗有以、日向坂46・濱岸ひより、≠ME・鈴木瞳美が25日、東京・大手町三井ホールで舞台「オッドタクシー金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない」(31日まで、同所)の初日を迎えた。
2022年に上演予定だったが、新型コロナウイルスの影響で全公演中止に。アニメ「オッドタクシー」の劇中に登場するアイドルグループ・ミステリーキッス結成までの前日譚が描かれる。
グループの圧倒的センター・二階堂ルイ役の小栗は、開幕前に取材会に出席し「違うグループの人たちと一緒にお芝居するのは初めてでした。とても学びがある舞台です」と共演陣から刺激を受けている様子。「二階堂のかわいらしさや、アニメとは違う『オッドタクシー』をお届けできるんじゃないか」と手応えを語った。
正直で無邪気な性格の和田垣さくら役を演じる濱岸は「(昨年)中止となってしまい悔しい気持ちでいっぱいでした。今回再演がかなって、初日を迎えることができすごくうれしいです」ととびきりの笑顔を見せた。
自分に自信がなく、控えめな市村しほ役の鈴木は、「演じたしほ役は、やばっていうのが口癖なんですけど、プライベートでも『やばっ』っていう機会が増えました。演技に関してもまだまだ自信がないので、『やば、やば』って焦っています」と役との共通点を明かした。
小栗は「みなさんの心に残る舞台をキャスト・スタッフ一丸となってお届けします」と力強く意気込んだ。
本作は、東京公演後に2月4、5日に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールでも上演される。