JR西日本が謝罪 電車内に「最大10時間閉じ込め」の理由も説明…大雪で関西の交通網の大混乱続く

スポーツ報知
雪に覆われた姫路城(カメラ・渡辺 了文)

 24日夕方から25日の朝にかけて全国的に積雪し、関西ではJRも始発から運転見合わせ、私鉄やバスも運休や大幅な遅れが相次いでおり、混乱が続いている。JR西日本では24日夜に京都線で電車が立ち往生し、乗客が最大10時間、車内に閉じ込められたことを25日に会見を開き謝罪した。

 会見では、長時間車内で乗客を待たせる状態になったことを謝罪。夜間に雪が降る中、乗客を降ろすことに関する判断にちゅうちょして時間がかかったと説明した。

 また、ホームページでもお詫びを掲載。「【お詫び】1月24日からの雪の影響に伴いより、長時間運転を見合わせるなど、多くのお客様に多大なるご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。また、長時間にわたる駅間での停車などにより、駅や車内でお待ちいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。設備の確認や運転の再開に向けた準備のため、現在も運転を見合わせている線区があり、大変ご迷惑をおかけしております。引き続き運転再開に向けて全力で取り組んでまいります」とした。

 ネット上でも西日本の交通の混乱について多数の声が上がっており、ツイッターでは「JR全滅」「運転見合わせ」「出勤無理」などがトレンド入りしていた。

 15時45分に更新された同社の運行状況は以下の通り

京阪神地区の運転状況は以下の通りです。

■遅れや運転取り止めがでている線区

・大阪環状線

・大和路線

・加古川線(厄神駅~西脇市駅間)

・阪和線

・関西空港線

・嵯峨野線

・姫新線(姫路駅~佐用駅間)

・奈良線

■運転を見合わせている線区

・北陸線

・琵琶湖線

・JR京都線

・JR神戸線

・山陽線

・赤穂線

・学研都市線

・JR東西線

・JR宝塚線

・湖西線

・おおさか東線

・加古川線(加古川駅~厄神駅間・西脇市駅~谷川駅間)

・姫新線(佐用駅~上月駅間)

■振替輸送を実施している線区 

奈良線   5時50分から

JR京都線 6時00分から

大和路線  6時05分から

JR神戸線 7時25分から

嵯峨野線  7時50分から

学研都市線・JR東西線 13時15分から

JR宝塚線 13時30分から

阪和線   16時00分から ※追加

社会

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年