小林陵侑がオリンピック特別賞に喜び「多くの方に支えていただいた」 2月世界選手権に照準

スポーツ報知
日本スポーツ賞「オリンピック特別賞」を受賞した小林陵侑

 第71回日本スポーツ賞(読売新聞社制定)の表彰式が23日、都内で行われ、昨年の北京五輪男子個人ノーマルヒル金、同ラージヒル銀メダルの小林陵侑(土屋ホーム)がオリンピック特別賞を受賞した。ジャケットを着こなすスタイリッシュな姿で登場し「先シーズンは五輪を始め、ワールドカップ総合優勝と、自分でもびっくりするような成績が残せた。その分、たくさんの方に支えていただきました。この栄誉ある賞に恥じぬように、これからも頑張っていきたい」と喜びを語った。

 3年ぶりに札幌市で開催された前戦のW杯では今季初優勝、3位、2勝目と3日連続の表彰台に上り、強さが戻ってきた。「いろんなものがかみ合い始めた。確率も良くなってきて、自信もついてきた。今はすごくいい気持ちでヨーロッパに行ける」と振り返った。

 25日に次戦に向けて渡欧し、2月23日開幕の世界選手権(スロベニア)に向かう。同大会はまだ優勝に手が届いていないが、W杯札幌大会からいい流れをつくり「新鮮な気持ちで入れる雰囲気がある」と自身に期待感を込め、「あまり気負わずに楽しく飛べたらいいと思います」と、初の頂点に照準を合わせた。

スポーツ

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×