みかんの「白いやつ」食べる?サンド伊達みきおの投稿に反響「神経質に取ってる人にイライラ」の声

スポーツ報知
伊達みきお

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおが13日に自身のブログを更新。みかんに関する投稿に反響が寄せられている。

 「みかんを食する。」というタイトルで更新し、「みかんが美味い」とハマっている様子。「北九州のみかん、和歌山のみかん、愛媛のみかん、静岡のみかん。。みかん、美味いなぁ」と産地をつづり、食べるのは一日3個まで。「本当はもっと食べたいけど大人だし顔がオレンジ色になりそうだから3個で我慢している」と個数制限しているそうだ。

 その食べ方についても記し「あの白いやつを取らずに食べるのが僕の流儀」とこだわりを明かす。理由は「あの白いやつに栄養があるって、何かで聞いたから」だそうで「神経質に、白いやつを全てを取り除く人もいますが。。そのうち、あの外側の厚い皮も剥かないで食べてしまうかも知れない。ゾウさんみたいに」と冗談を交えてつづった。

 みかんの“白いやつ”をめぐり、コメント欄には様々な意見が寄せられた。最も多かったのは、「スジも身体にいいってなんかで観ました」「ミカンのあの白いのは便秘にも良いらしいですよ」「ミカンの白いスジ、食べた方がいいって、私も聞いたことがあります」「白いところも栄養があみたいですよ。しかも白い食べ物はカロリーゼロでしたよね(笑)あっ!あの白いのは本当にカロリーなさそうですね」というもの。“体にいいと聞いたことがあるので”という理由で食べている人が多くいた。

 そして「白いのは取らないですよね!神経質に取ってる人見るとイライラします…そんなにベタベタ触らなくてもと思ってしまう」と伊達の投稿に共感する声も。一方で「私は、ていねいに取ります。口に残る感じが嫌なので」という意見もあった。

 また、皮ごと食べることを勧めるファンも現れ「ミカンのヘタを取って皮ごと食べてみて。金柑とかスダチうどんのようなただ甘いだけではなく、ホロ苦みが余計に甘さをひきたてる」という驚きの投稿もあった。

芸能

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×