【巨人】元木大介作戦兼内野守備コーチが新人ブレイクへの3か条授けた…「若い選手には期待している」

スポーツ報知
司会のお笑い芸人・あれしんのすけ(左)と巨人の元木コーチ

 巨人・元木大介作戦兼内野守備コーチ(51)が7日、ルーキーにブレイクするための3か条を授けた。今季はドラフト1位・浅野(高松商)、同2位・萩尾(慶大)、同4位・門脇(創価大)ら、育成を含め多くの新人野手が加入。都内で開催したトークショー前に取材に応じ、「1年目だろうが何年目だろうが、いいものは使う。まだ自分で見ていないからはっきり言えないけど、若い選手には期待している」と突き上げを要望し、1軍で戦うために必要な要素を挙げた。

 〈1〉ロケットスタート 13日から新人合同自主トレが始まるが、キャンプで1軍メンバー入りするには最初からインパクトが必要と強調。「1年目は本当に初日からバンバン動いてアピールしないと、プロの世界で生きていけない。プロに入れて良かったと思って、今休んでいたら大変なことになる」と心構えを説いた。

 〈2〉声出し 現役時代からベンチを明るくすることを心がけてきた同コーチは、常に若手に声出しを要求する。「ベンチで声を出すにはボールを見ていないと出せないし、ちゃんと試合に入っているという証拠になる」と真意を説明した。

 〈3〉守備 打撃が注目されるが、野球の基本は守備。昨年はリーグワースト2位の82失策を記録しただけに、簡単なミスを減らすことがアピールにつながる。「守れなきゃ試合には出られない。ミスを少なくすることで投手も助かるし、チームも助かる」と話した。

 チームに勢いを与えるためにもルーキーの台頭は必要不可欠。3年ぶりのV奪回へ、戦力に育て上げる。(井上 信太郎)

巨人

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年