モドリッチ「日本は本当にいいチーム」ドイツ、スペインへの勝利は「今日のプレー見れば理由わかる」

スポーツ報知
PK戦でセーブ連発のGKリバコビッチをねぎらうモドリッチ(ロイター)

◆カタールW杯▽決勝トーナメント1回戦 日本1―1(PK1―3)クロアチア(5日・アルジャヌーブ競技場)

 【アルワクラ(カタール)5日=岡島智哉】日本はクロアチアに1―1で迎えたPK戦の末に敗れ、悲願だった8強進出を逃した。

*  *  *

 前回18年ロシア大会の最優秀選手で、Rマドリードで欧州を5度制したクロアチア代表のMFモドリッチは「日本はとてもいいチームだった。なぜ1次リーグでドイツとスペインを破ることができたのか、今日のプレーを見ればわかるよ。とてもタフな試合だった」と振り返った。

 日本が前半に先制するも、後半にクロスをFWペリシッチが頭で押し込んで同点に。その後は一進一退の攻防が続き、先発したモドリッチもベンチへと下がったが、最後はベンチからPK戦勝利を見守った。「私たちの方が勝利を信じる気持ちが強かったのかな。それがこの結果につながったんだと思う。本当にいいチームだったよ。残念だけど、全てにおめでとうと言いたい」と言い、日本報道陣にサムアップして会場を後にした。

サッカー

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×