【楽天】 田中将大がサッカー日本代表のカタールW杯での活躍に「ブラボー。すごいです」

スポーツ報知
導した中学3年の6投手たちとともに笑顔で記念撮影する田中将大(中央)(カメラ・泉 貫太)

 楽天・田中将大投手が4日、都内で行われた「マー君ラボ supported by ミズノ」に参加した。自らが選考した中学3年生の6人の投手に対して、身ぶり手ぶりを交えて、投球を指導。質疑応答の時間を含めて多くのアドバイスを送った田中将は「あっという間だった。今、中学3年生の子たちですけど、高校に入った時とかに、何か今日話したことが引っかかってくれたらいいなと思います」と振り返った。

 W杯で快進撃を続けるサッカー日本代表から刺激を得ている。ベスト16に進出したサッカー日本代表について聞かれると「ブラボー。すごいですよ。すごいと言うのも軽くなってしまいますね」と興奮気味に話した。自身も日の丸を背負って戦ってきた経験は豊富。「僕も手のひら返しは数多くされてきているので、今回を見ていて爽快な気持ちはありますよ」と話した。

 サッカー日本代表は初のベスト8進出をかけて、決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦(5日)に挑む。国際舞台でも活躍してきた右腕は、「また勝ち上がってほしいなと思っています。一人のファンとして勝ってほしいです」とエールを送った。

野球

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×