【紺野あさ美そぞろ歩き】「雪萌えパフェ」とお茶の香りに癒される

スポーツ報知
雪萌えパフェをてにしうれしいそうな紺野さん

 今回は私の癒やしスポットをご紹介します。札幌市営地下鉄東西線バスセンター前駅近くの「玉翠園 本店」さんです。店内に入るとふわっとお茶の香りに包まれる、お茶のお店です。

 好きになったきっかけですが、ここのスイーツ「雪萌えパフェ」がとてもおいしいんです。3種類あるのですが、私はハイクオリティーのカップをよく頼みます。(車、子連れの都合を考えてカップにしていますがコーンも人気らしいので気になる!)。甘いものには目がないので、ここのパフェの評判が良いのはずっと耳にしていました。実際に食べに行ってみると、ソフトクリームと抹茶のアイスの相性が抜群。甘さ控えめの、お茶屋さんならではの濃厚な抹茶アイス。これだけの濃さの抹茶アイスはなかなかなく、牛乳ソフトとの組み合わせがたまりません。今ではすっかりとりこになり、おでかけの帰りなどふらっと寄っています。

 今まで、お茶に強いこだわりを持ってきたわけではないですが、年齢を重ねるにつれ“お茶”が落ち着く存在になってきました。テイクアウトしたお寿司を食べるとき、熱い緑茶が欲しくなったり。お店に入ってお茶の香りでほっとするのも、「あぁ日本人だなぁ」と感じる瞬間です。

 そして、店員さんたちの接客が温かい。店主のおじさんがいる日はいつも「今は、免疫力アップするようなブレンドになってるからね」と、その時々の茶葉の特徴などを話してくれます。確かに近年は、ウイルスの流行もあり、カテキンやビタミンCなど免疫力への効能が再認識されていますよね。お茶、スイーツ、雰囲気と心が和むお店です。

 ◆紺野 あさ美 元モーニング娘。の5期生。グループ卒業後、慶大に進学。同大を卒業するとテレビ東京にアナウンサーとして入社。スポーツ中継やニュース番組を担当。冠番組「紺野、今から踊るってよ」は関東ローカルの深夜帯にもかかわらず人気を博した。2017年当時ヤクルト(現日本ハム)の杉浦稔大投手と結婚。札幌市出身。3児の母。

ライフ

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×