岸田文雄首相が大金星の森保ジャパンへ祝福ツイート…「スペインに勝ったら休日お願いします」の声も

スポーツ報知
岸田文雄首相

 岸田文雄首相が24日深夜に自身のツイッターを更新。カタールW杯で優勝4度の強豪・ドイツから歴史的勝利を挙げた森保ジャパンに祝福のコメントを寄せた。

 岸田首相は「昨日私もテレビでサッカーW杯日本対ドイツ戦を観戦しました。チーム力、個々の力、監督の采配、そうしたものが発揮された素晴らしい試合、素晴らしい勝利でした。次のコスタリカ戦に向けて弾みを付け、そしてぜひグループリーグ突破に向けて前進して頂きたいと思います」とツイート。森保一監督と日本代表のユニホーム(旧モデル)を持つ2ショットを併せて投稿した。

 さらに内閣広報室が撮影した24日の囲み取材の動画も併せてアップ。明るい表情でツイートとほぼ同じコメントを語る53秒の映像が添付された。

 この投稿に「スペインに勝ったら休日お願いします」「明日でいいので祝日おなしゃす」とコメント。南米の強豪・アルゼンチンから大金星を挙げた、同じアジア勢のサウジアラビアが勝利翌日を国王の一存で国民の休日になったことにあやかる声が見られた。

 また「総理も難題突破に向けて前進をお願いします!」と支持率アップを心配するコメントも見られた。

 

社会

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請