「ABEMA」史上最高1000万視聴 ドーハの奇跡に日本熱狂!サウジ大金星から1日で記録更新

スポーツ報知
W杯カタール大会を無料生中継「ABEMA」

 インターネットテレビ「ABEMA」の23日の視聴者数が1000万を突破し、2016年4月の開局以来、最高数を記録したことが24日、出資するサイバーエージェントから発表された。

 同局はサッカーW杯カタール大会の全64試合無料生中継を発表しており、22日にはアルゼンチン対サウジアラビア戦を配信。テレビ中継がなかったことに加え、優勝候補のアルゼンチンが格下に敗れるまさかの大波乱が注目され、同日の視聴者数が史上最高を記録したと発表していた。ただ、サウジに続く日本の大金星が、1日で記録を塗り替える原動力となった。

 元日本代表の本田圭佑(36)が現地・カタールで務めている解説も話題となっている。大胆かつ的確なコメントや視聴者の声を代弁するような興奮ぶりが好評で、試合が行われていた時間帯のツイッターでは「本田さん」「本田の解説」「本田圭佑」がトレンド入りした。

 本田は第2戦となる27日午後7時からのコスタリカ戦でも解説を担当することが決定。この日、自身のツイッターで「なんか次のコスタリカ戦も解説することになったみたい」とツイートすると、歓迎メッセージが殺到した。

芸能

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×