G1デーにもなりますと(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、本日は失礼しました。朝の取材が終わり、記者席でパソコンを開けると、前日に送ったはずのブログが未送信のままで残っている。アッと思ったのですが、時すでに遅し。とはいえ、色々とPOG情報は書いていましたので、そのまま更新させていただきました。

 まぁ、それも焦っていたからなのかもしれません。昨日はサッカーW杯の日本代表初戦。早く仕事を終えて、ゆっくり見ようと昼から考えていました。ということで、少人数の仲間たちと見たドイツ戦だったのですが、いや~、すごかった。前半を見た時点で「こりゃ、歯が立たん」と1点ビハインド以上の力差を感じていただけに、まさかまさかの逆転劇(失礼)に興奮はマックスでした。最初は一人で見ようかと思っていたのですが、人と見ていたっていうのも良かった。こんなご時世で大人数ではないとはいえ、一人で「よっしゃ~」なんて声出しているよりは感情移入度がまるで違います。これでイッキに盛り上がりが広がるでしょう、今大会。ワタクシもミーハーっぽく、徹底的に盛り上がります。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東でのナマ情報を中心にお伝えしたいと思います。

 まずは安田隆厩舎。同じ厩舎にいたダノンスマッシュの全弟になる【ダノンプレジャー(牡、父ロードカナロア、母スピニングワイルドキャット)】が栗東に戻り、調整を続けています。「まだ、トモに緩さが残っていて、走り自体もそんな感じです。まだ、レースの予定を決めずに乗り込んでいきたい」と安田隆調教師。これだけの血統馬ですから、しっかりとした仕上げを施した上で、出走させたい考えです。

 その安田隆厩舎の血統馬といえば、母に秋華賞馬を持つ【トラヴォルジェンテ(牡、父ロードカナロア、母アヴェンチュラ)】も同じこと。こちらは当初、阪神を目標にすると聞いていましたが、来週4日の中京芝2000メートル、レーンJでのデビューに切り替えたようですね。「体つきはいいですし、跳びの大きな走りです。ただ、まだ動きに重さはありますね」とトレーナー。これは期待値ゆえという感じも受けますし、来週の追い切りでどんな走りをするのか注目したいと思います。

 この来週4日の中京芝2000メートルは今までも触れてきた2頭が登場します。まずは友道厩舎の【ジャスティンボルト(牡、父キタサンブラック、母マラコスタムブラダ)】。鞍上はムーアJです。今日のCWコースでは力強い動きを見せていました。馬体は絞れた馬でも520キロほど。「フレームが大きい馬で、体に太め感はありません」と友道調教師は説明します。母はアルゼンチンのG1勝ち馬で、姉にレシステンシア、グラティアスといった重賞勝ち馬がいます。セレクト当歳セールでは1億9000万円もつきましたしね。「(今日は)この馬場でよく動けていたと思う。体つきを見ると、距離はあった方がいいタイプ。グッと行くような感じでもないですから」と期待を高めているようで、着実に態勢を整えていると言えます。

 もう一頭が藤原厩舎の【メズマライジング(牝、父ディープインパクト、母フォルト)】です。こちらは先週に引き続き、福永Jが騎乗。今週もいい感触でしたね。「ディープの牝馬っぽい、軽い走り。距離も大丈夫そうです」とのこと。良質なディープ牝馬を数多く知っている名手の言葉は心強いですよね。さらに田代助手も「軽いけど、ゆったり走りますね。芝馬という感じで、スッと伸びていく。物怖じせずにドッシリとしています」と評価は高いです。しかし、この血統馬3頭が激突するとは、さすがG1のチャンピオンズCが行われる日の新馬戦。来週は面白そうですね。

 藤原厩舎では来週の阪神芝1800メートルにも【トンジンチ(牝、父ドゥラメンテ、母ワイドサファイア)】が藤岡佑Jでスタンバイしています。半兄にはダートで活躍したワイドファラオがいますね。「長く脚を使うタイプ。メンタルも強そうです」と田代助手は話します。話が戻るようですが、ここにも友道厩舎がスタンバイ。岩田望Jで予定している【アイザックバローズ(牡、父ドゥラメンテ、母カーリンホーク)】です。「コンスタントに毎週時計を出しているし、いい動きをしています。少しヤンチャなところはあるが、距離はもちそうです」と話していました。

 あとは小ネタを少々。清水久厩舎の【バレリーナ(牝、父ダイワメジャー)】は賞金的に阪神JFにも出走可能でしたが、ファンタジーS9着後は放牧中。今後もG1には向かわず、まずは立て直しを目指すとのことです。また、先週の東京平場で2着だった【ティニア(牡、父Frankel)】は朝日杯FSに登録し、出走を目指すとのことです。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×