日本の大金星に渋谷スクランブル交差点も大騒ぎ DJポリス「すみやかに歩道へ」

スポーツ報知
渋谷のスクランブル交差点で盛り上がる人たち

 サッカー日本代表戦のたびに若者らが詰めかけ、大きな盛り上がりを見せてきた東京・渋谷は、試合前まで冷たい雨で肌寒い天候に。新型コロナウイルスの感染拡大以降初のW杯。人の集まる機会が減った影響もあってか、青いユニホーム姿の人はまばらだったが、ドイツ相手に奇跡の逆転勝利を決めると、センター街にあるスポーツバーでは地鳴りのような盛り上がる声が響き渡った。

 試合前半までリードを許す展開。スクランブル交差点も静かで、警察官数人が周囲を警戒する程度だったが、終了直後からサポーターたちが全力疾走で交差点付近に殺到。瞬く間に周辺はサポーターの人波に包まれた。急きょDJポリスが出動し、「交差点で騒ぐのは大変危険です。すみやかに歩道に上がって下さい」などと呼びかけた。

 東京都在住の会社員、田椽(たえん)達也さん(30)は「サッカー最高です!」と絶叫した。横浜市在住の大学生、村上陽希さん(23)「最高です!日本が勝つって信じてました」と興奮気味に話した。

 東京都文京区の東京ドームシティ内に設けられた会場では、日本がゴールを決めると多くの人が跳びはねて喜んだ。タオルを振り回したり、興奮してハイタッチしたりする人もいた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請