J3得点王のいわきFC有田稜 来季J2でも2ケタ得点目指す

スポーツ報知
得点王など個人3冠に輝き、喜ぶいわきFCのFW有田

 今季17得点でJ3得点王に輝いたいわきFCのFW有田稜(23)が、来季の2ケタ得点を誓った。J3優勝で昇格を果たし、来季はJ2で戦うことになるが、気後れする様子はない。「もっと上のカテゴリーでどれだけできるか。最低でも2ケタ(得点)は取りたい」と闘志を燃やした。

 21日に開催された「2022 J3リーグ アウォーズ」では最優秀選手賞とベストイレブンを受賞。得点王を合わせて“個人3冠”を達成した。シーズン序盤は途中出場が多かったルーキーだが、肉体改造に取り組んで夏以降はストライカーとして大暴れ。「夏場から『やれる』という自信がついた」と胸を張った。

 チームはJリーグ参入初年度にも関わらず、勝ち点76(23勝4敗7分)を積み上げ優勝。ベストイレブンには有田を含めMF山下優人(26)ら5選手が選出された。また村主博正監督(46)は、優秀監督賞に選ばれた。

 全34試合にフル出場し、主将としてもチームをけん引したMF山下は「もっともっと成長していきたい。(来季は)厳しい戦いが待っていると思うが、謙虚に貪欲に、前にプレーしたい」とさらなる飛躍を誓っていた。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×