【中日】アルモンテが3季ぶりに復帰 新外国人野手のオルランド・カリステの獲得も発表

スポーツ報知
中日入団が決まった新外国人のカリステと立浪監督(球団提供)

 中日は22日、ソイロ・アルモンテ外野手、オルランド・カリステ内野手の獲得を発表した。

 アルモンテは、2018~20年の3シーズン在籍し、NPBでは通算243試合で、打率3割1分6厘、31本塁打、131打点。今季はメキシコリーグ・モンテレイに所属していた。球団を通し「再度中日ドラゴンズと2023年シーズンの契約ができたこと、とてもうれしく思います。ドラゴンズは私の家族のような存在で、チームメイトと一緒に自分の力を出して中日ドラゴンズの勝利に貢献したいです。ファンの皆様に再び会えること、楽しみにしています」とコメントを発表した。

 ドミニカ共和国出身のカリステは、右投げ右打ちの内野手。今季はアルモンテと同じ、メキシコリーグのモンテレイでプレーしていた。現在はドミニカのウィンターリーグに出場している。

 ユーティリティープレーヤーのカリステは「ドラゴンズと2023年シーズンの契約ができたこと、日本で野球をする機会をいただけたこと、とてもうれしく思います。ピッチャーとキャッチャー以外はどこでも守ることができます。ドラゴンズのチームに必要なところで、自分の力を出して中日ドラゴンズの勝利に貢献したいです」とコメントした。

 ◇オルランド・カリステ(Orlando Calixte)1992年2月3日、ドミニカ共和国生まれ。30歳。10年に米ロイヤルズと契約し、15年にメジャー初昇格。ジャイアンツ、マリナーズ、メッツを経て、今季からメキシカン・リーグのモンテレイでプレー。83試合で打率3割4分4厘、13本塁打、54打点。メジャー通算31試合で打率1割3分5厘、0本塁打、6打点。184センチ、87キロ。右投右打。

野球

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×