渡辺倫果、SPでジャンプミス続き9位「プレッシャーの中でやる大変さを知ることができた」NHK杯女子一問一答

スポーツ報知
女子SP 華麗に演技する渡辺倫果 (カメラ・竜田 卓)

 ▽グランプリ(GP)シリーズ第5戦NHK杯 女子ショートプログラム(11月18日・札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 GP第2戦スケートカナダでデビュー戦Vを飾った渡辺倫果(法大)は58・36点で9位スタートとなった。「ロクサーヌのタンゴ」の冒頭で果敢にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑むも転倒。ルッツ―トウループの連続3回転は着氷したが、後半の3回転ループは1回転になり0点だった。渡辺の演技後の一問一答は以下の通り。

 

 ―振り返って

 「本当に違うプレッシャーというか、本当にその中でやれるしんどさっていうのを今日は痛感できたかなと思うので、明日は少しでも上の順位を狙えるようにやるだけかなと思います」

 ―プレッシャーは?

 「そうですね、日本を背負うっていうこと自体もそうですし、あとファイナルっていうところがかかっている第2戦っていうのは、気持ち的にもしんどいかなっていうふうに思いますけど。まあ今日は緊張するところまで緊張したので、明日は切り替えて、挽回できるようにしたいと思います」 

 ―アクセルについて

 「そうですね、アクセルの踏み切り自体悪いものではなかったので。そうですね、アクセルはまあ、許容範囲ではあるのかなと。決めたい気持ちはもちろんあったんですけど、許容範囲かなっていうのが。やっぱりアクセルに挑戦していると他のジャンプは安定していかないといダメなので。ループの失敗自体も、本当に、今日の練習が初めてぐらいな失敗だったので。まああの、朝の失敗をそのままやったっていう感じだったので。明日はループ2本・・・かな?入っているので。切り替えて、明日のフリーでやるだけかなと思います」

 ―明日のフリーへ?

 「フリーの挽回自体も、まあ、慣れているという言い方はあれですけど(笑い)。けっこうそういう、ショートからやっぱりフリーで点差を埋めるっていうのはそんなに苦手なことではないので。言い方悪くなっちゃうかもしれないですけど、まあ、落ちるところまで落ちたというふうに今は思っているので(笑い)。あとは死ぬ気ではい上がるだけだと思います」

 ―アクセル、6分間練習ではかなりいい感じだったが?

 「そうですね、やっぱりフリーのまあ、1発目の方が確率とか、試合とか見ていただけると。少しずつ、まあ精度自体も上がっているんじゃないかなというふうに思っているんですけど。まあ、ロンバルディア、スケートカナダ、あとは・・・国内何かあったっけ・・・。

まああの、フリーでのアクセルの成功率は、練習の中ではではフリーでの一発目の方が成功確率は高い印象だと思うので。あのー、多分コース取りだったりとか、まあタイミングの少しの違いでアクセルはまだ失敗するとかあるので。そうですね、まあだから、全日本に向けてはフリーと同じ・・・まあ振り付けにはなりませんけど、ように入っていく練習をするべきなのかなっていうふうに今は考えていて。質問何でしたっけ(笑い)。あ、6練!6練か。6練は曲かけとどうしてもコース取りも違ってきちゃうので。やっぱり人をよけながらとかになるので。いつもは6分間は良くて本番が、まあ特にショートは本番だけちょっとっていうことがあるかなあという印象なので。そうですね・・・今はその差を試合だからこそ、6分間と試合の差を感じられると思うので。まあそこは少しずつ、埋めていって、ピース自体を埋めていって完成させるべきなのかなっていうふうに今思っています」

 ―フリーの構成は?

 「まあ1本ですね。1本できっりちやって、まあ、いい演技というか、ノーミスの演技をしていって、加点をつけていかないとやっぱり上にはちょっと難しいかなと思うので。明日は1本でちゃんとスケートカナダを超えられるような演技をできたらなと思います」

 ―緊張で体に重さ?

 「えー、うーん、やっぱり本番になると足の震えとか出てくるので。その中でもきっちりやっていかないと今後は戦えないので。今までに感じたことがないプレッシャーの中でやる大変さを今日は知ることができたかなというふうに思うので。もう緊張するところまでしたので、明日はやるだけかなというふうに思います」

 ―プレッシャーの要素は?GPスケートカナダで1位になったこと?ファイナルが見えたこと?NHK杯ということ?

 「うーん・・・。最初の2つが主な理由ですかね。ファイナルが見えてきて、優勝したからこそ、ファイナルが本当に近いところまで来たというのもあるので。まあ元々ゼロ戦の招待の人からなのであれですけど(笑い)。だから、明日は考えずにやるだけかなと思います」

スポーツ

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×