【明日の金ロー】ドラマ版の並行世界を描く「あなたの番です 劇場版」、その舞台を体験するなら…

スポーツ報知
船上結婚パーティーから物語が始まる「あなたの番です 劇場版」(C)2021『あなたの番です劇場版』製作委員会

 18日の金曜ロードショー(後9時)は、先週に続き昨年のヒット作が登場。「あなたの番です 劇場版」が放送される。

 2019年に放送された連続ドラマは、交換殺人をテーマに「毎話、誰かが死ぬ」というという設定と衝撃の展開が話題を呼び、最終回で平均視聴率19・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。SNSで犯人捜しが話題を呼ぶなどして、同年の「新語・流行語大賞」にはドラマの通称「あな番」がノミネートされるほど注目される作品となった。

 劇場版では、交換殺人が始まるきっかけとなった引っ越し先マンションでの住民会議に、ドラマ版の菜奈(原田知世)ではなく、”夫”の翔太(田中圭)が出席していたら…という設定の「もしもの世界」。会議から2年後、2人の結婚パーティーが開かれたクルーズ船で、再び血なまぐさい事件が発生する。もちろん、ドラマの内容を知っている方が登場人物の人間関係が分かってより楽しめるが、前知識が無くても問題はないので、ご安心を。

 多少のネタバレになってしまうが、最初の事件が起きると船が故障してすぐに帰港ができなくなり、その間に船内に停電が発生。海上の「密室」に閉じ込められた中で次なる事件が勃発する。犯人と同じ場所にいる恐怖を味わいながら、次なる事件を阻止しようとするというのは、人気漫画「金田一少年の事件簿」も真っ青の”連続殺人”で、ドラマ版よりもミステリー要素が強くなっているといえる。

 一方で、ドラマ同様に様々な伏線が張られているものの、2時間半弱という尺の中で物語を完結させなければいけないことから、ストーリーが若干雑になっているところが否めないのは残念なところ。最初の犠牲者である「あの人」はなぜ、どうして殺されたのか?ということが最後まで全く分からないし、最後の謎解きにも強引さが見られた。細かいところはさておき、ノンストップの展開を楽しむという見方が正解だろう。

 ちなみにクルーズ船といえば、政府は先日、新型コロナウイルスの水際対策緩和を受け、来春から国際クルーズ船の受け入れを解禁することを発表した。では、本作で登場する「CACCIATORI(カッチャトーリ)号」は、どこに行けば乗れるのか?実は、よく見れば分かるのだが、同船はクルーズ船ではなく、フェリー。船腹には車を積み込むための大きな扉が付いている。

 撮影で使用したのは、北海道の苫小牧港と茨城の大洗港の間を航行している商船三井フェリーの「さんふらわぁ」。菜奈と翔太の部屋とされたのは、夕方便として両港間を行き来している「―さっぽろ」「―ふらの」の、どちらにも1室だけ用意されている「スイート」だった。

 料金は時期によっても異なるが、1人4万7700円~6万3200円(運転者は割引あり)。これを安いと見るか、高いと見るか。記者は夕方便ではなく、雑魚寝の深夜便しか利用経験が無いので、一度は乗ってみたいものです。(高柳 哲人)

芸能

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×