タレントのマツコ・デラックスが4日、十数年来の友人という漫才コンビ・ハイヒールのモモコと一緒に、MBSテレビの町ぶら番組「マツコ×モモコのすっっっごい大阪 仲良し2人のおまかせ旅」(16日、後8時=関西ローカル)の大阪ロケに参加した。
15年ほど前に番組で共演したことをきっかけに、仲良くなった二人。今回はモモコが誘ったことで大阪町ぶらロケが実現したが、マツコは「(モモコ)姉さんと大阪のぶらり旅ができればと思っていたら、MBSにはめられた。ベタ中のベタ。よくあるタイプの、どこかで見たことのあるような感じになってます」とぼやき倒した。一方で、十数年ぶりの大阪の町の変化には驚いたそうで「久しぶりだからビルが増えててビックリした。勢いがあるなと思いましたね」と感想を語った。
この日午前中から約7時間に渡り、梅田、難波、天王寺を歩き、グルメを食べまくったマツコ。モモコは大阪・ミナミの戎橋でのロケに「道頓堀ロケは、マツコさんならと警察も許可して下さったんですけど、警備員15人。余計に目立ちました」と笑いながら振り返った。
大阪の町ぶらロケといえば、NHK大阪の和田アキ子と上沼恵美子の町ぶらバラエティー「アッコと恵美子」が7月に放送され、反響も大きかった。関西出身の大御所2人のロケと比較するとという質問には、マツコ、モモコともに「おこがましいです!」と声をそろえた。